background

2015/10/24

ゆるリボンTシャツ〜Big loose ribbon T shirt〜

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
こちらにお引越し中ですCherinkaブログ
================================

For those of you follow me on Instagram or Facebook, I have mentioned a time or a million of time though,
my daughter has been addicted to her ballet lessons.

Instagram や Facebook でフォローしてくださっている方はすでにご承知のとおり、わが家の娘、かなりバレエにハマっています。

Her Christmas recital is one month ahead !
For mom, it is time to think about her hip hop costume.

This year's mission moms got from the ballet school was decorating daughters' white T shirts with one big "MUSICAL NOTE".
The more flashy and showy, the better!

クリスマス発表会まであと1ヶ月に!
そして母はヒップホップ用の衣装を作らなければならない。
バレエスクールから仰せつかった使命は、音符をひとつ白いTシャツに目立つようにデコること。

I know that I can buy a cheap T shirt somewhere and just decorate it.
But this is the way of sewing lovers.

白い安いTシャツを買ってくればいいのだけど、家にある白い生地を消費するためにも作りました。

音符はフリーハンドでざっくり生地を切り、アップリケ。

Pattern: muni
Fabrics: 大好きなmoca mochaさん

muniさんの【ゆるリボン】のパターン、去年買っていて、やっと作れました。
ドルマン袖で、数時間で作れて最高〜
Tシャツ探しに行くより楽だった。♪(´ε` )


Back
肩の部分がまっ白じゃなく、ちょっと邪道で先生すみませんって感じで…


Yeah, it is wee bit girly as a hip hop uniform.
I trimmed with spangle tape around the appliqué.

うん、ちょっとヒップホップにしてはガーリーだよね。
スパンコールでまわりを囲みました。



After the recital, I am going to remove the spangles.

発表会のあとスパンコールは取って、来夏に着せます🎵
季節ハズレの作品で失礼いたしました。

↓おかえりはこちらからどうぞ❤

2015/09/16

大地の芸術祭2015〜絵本と木の実・十日町南エリア〜

50日間だった大地の芸術祭2015が先週末に閉会になりました。

娘と寝る前のベッドの上で、パスポートのスタンプの数を数えたり、ガイドブックを眺めながら、作品のおさらいしてみたり…
週末のたびに通っていたので、ちょっぴり寂しい…

個人的に好きだったものを挙げてみます。
T275 ドーヴ

平日のスキマ時間に1人で訪れたところ。
ザーザー雨のせいで、ほかのお客さんはいなくて貸しきり状態。
苧のタペストリーの合間からうっすら入りこむ陽の光と、ピチャンって水面が時々うごく音も心地よくて、作品の世界に完全に吸いこまれました。


N050 蔓蔓2015 の作品もステキでした。

無数の儚げな陶器の花がほそーいワイヤーで天井から吊り下がって室内庭園を作っているのです。
一階は昼間の庭園。
二階は夜で、これまた幻想的でした。

娘には  T322 みどりの家プロジェクト2015の方がだんぜん楽しかったみたい。


ここでは、1人1枚 紙の葉っぱをフロッタージュで作り、壁に貼らせてもらえました。
作品づくりに参加させてもらえて、作品自体も会期を重ねるうちに成長していく…
本当にステキな夢のあるプロジェクトですね。

3年後に訪れるのも今から楽しみです。

次回は 同じくおきにいりの多かった津南エリアをまとめます。

2015/09/07

バックポイントTワンピ着画〜Back Point T Dress 2

当ブログにお越しいただきありがとうございます。
こちらにお引越し中ですCherinkaブログ

==============================

昨日のバックポイントTワンピの着画です。

大地の芸術祭2015の会場、松代は農舞台で撮りました。

身長122 cm 体重21㎏ でsize120着てます。

D058 黒板の教室という作品。
全体的に黒板色でおもしろかった。

外撮りで。色が鮮やか。
ケータイで編集しちゃうと美しさが半減しますね。
ワンピもほぼ詳細わからなくてごめんなさい。


築150年の豪農の屋敷で。
もはやワンピではなく、作品メインでごらんください。笑
ランプにひとつひとつ物語が描かれているとかで、美しかった。
ここでは古いミシンも拝見できました。
REIKOって書かれている。
昔のメーカー名?
もしくは昔は使用する人の名前入りで特注するのが流行りだったのかな?
とか思いを巡らしました。
答えご存知のかた、ぜひ教えてください…



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村